新着情報

新着情報

新年のご挨拶

2016年1月7日

あけましておめでとうございます。
新しい一年がすばらしい年でありますようお祈り申し上げます。

患者さまにとって快適な療養環境を整え、安心・安全な医療が提供できる病院を目指していく所存です。

また地域の皆さまの健康増進に貢献すべく、職員一同更なる努力をしてまいりますので、一層のご支援をお願い申し上げまして、新年のごあいさつといたします。

 

年末年始休診のお知らせ

2015年12月21日

【年末年始休診
平成27年12月30日(水)~平成28年1月3日(日)まで、年末年始のため外来を休診とさせていただきます。

(救急業務は通常通り行います。)

夜間・休日の受診を希望される場合は、看護師が日当直医と連絡をとった上で、受診可能かどうか判断していますので、事前に電話でご確認ください。

 

「排尿管理について」

2015年11月24日

1116()、東棟の5階 会議室において「排泄ケア講演会」を開催。
同法人である福岡青洲会病院特別顧問である
魚住二郎先生(佐賀大学泌尿器科名誉教授)

をお招きしてご講演いただきました。

 

今回の講演会に参加することによって、尊厳のある高齢者看護や病院での排泄ケアに

関して、あらためて深く考えることのできる有意義な時間を過ごせました。

「佐賀排泄ケアネットワーク」を設立。インターネットのホームページでは、画面のキャラクターと会話し、質問しながら学べるシステムも取り入れられ、どこででも学べるよう配慮されています。

 

 <看護師の感想>

疑問が生じた時や患者さんを指導させていただく際で迷った時に、“佐賀排泄ケアネットワークがあると知って、今後は自分で調べられると思い看護師も心強いと感じた。 (病棟課長)

 

患者さんのトイレで排泄したいという気持ちを大事にし、安易にオムツ着用することを見直したいと思った。 (病棟課長)

 

平成27年10月1日(木)より明星会病院59床は、 同法人 青洲会病院124床と合併しました。

2015年10月6日

平成27年10月1日(木)より明星会病院59床は、
同法人 青洲会病院124床と合併しました。(124床から183床へ)
社会医療法人 青洲会は、「青洲会病院」をはじめ、隣接する老人保健施設ひらどせと、佐世保市鹿町町にあります「鹿町福祉村」や各種在宅サービス等を提供しています。
今後は皆様へより包括的な医療・介護サービスを提供して参ります。
今後とも皆様に少しでも良い医療・介護が提供できます様努力してまいりますのでよろしくお願い致します。

 

院 長 植田保子

スタッフ一同
 

青洲会病院30周年及び老人保健施設ひらどせとの20周年記念式典

2015年9月29日

9月13日(日)青洲会病院30周年及び老人保健施設ひらどせとの20周年記念式典を行いました。

青洲会病院30周年及び老人保健施設ひらどせとの20周年記念式典

 

当院のプロモーションビデオが作成されましたので是非ご覧下さい。

 

9月より、内科 平田純一先生が常勤医となります。

内科の診療日が増えますので、外来担当医表をご確認ください。

診療体制に関しましてはコチラをご参照下さい。

 

 

診療体制変更のお知らせ

2015年5月29日

6月より、泌尿器科 安増哲生 先生が常勤医となります。

泌尿器科の診療日が増えますので、外来担当医表をご確認ください。

診療体制に関しましてはコチラをご参照下さい。

 

~東棟の完成について~

2015年4月27日

H26.6.2から始まった東棟増築工事が今年325日で無事に完成を迎え引渡しとなりました。

大規模工事では、騒音や振動など、患者様や来院の方をはじめ、近隣住民の皆様方々に、ご不便とご迷惑をお掛けした工事となりました。ご協力いただき感謝申し上げます。

また、引き続き既存建物の改修工事が残っており、青洲会病院はより一層、患者サービスの向上と良質な医療の提供ができるよう、環境の整備をしております。

引続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

 


 

1.工事期間

平成27年8月末頃まで(改修工事完了予定)

2.工事に伴うご注意

・工事期間中、大きな音や振動が発生することがあります。
・規制や制限がかかりますので、院内の掲示や職員等にご確認ください。

3.透析室・厨房・在宅支援事業所について

場 所 : 東棟へ引越し致しました

ご不明な点は、お近くの職員または総務課までお問い合わせください。
患者様をはじめ皆さまには、大変ご迷惑おかけします。
引続きご理解とご協力くださいますようよろしくお願いします。

 

 

新年のご挨拶

2015年1月1日

あけましておめでとうございます。
新しい一年がすばらしい年でありますようお祈り申し上げます。

すでに昨年から増築工事がスタートしていますが、今年の9月までには改築工事を含め、完了する予定です。患者様やお見舞いの方などには長期間にわたり大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご容赦いただきますようにお願い申し上げます。また、工事中はやむを得ない騒音の発生も予想され、外来、入院患者様にご迷惑をお掛けすることがあると思いますが、こちらも合わせてご容赦のほど、よろしくお願い申しあげます。

青洲会病院は、今年も患者様一人一人のニーズに添えるよう、職員一同努力し地域医療に貢献して参ります。

今年も皆様にとって、すばらしい年となることを祈念して、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

災害訓練を実施しました!

2014年12月15日

 

12月13日(土)、五島列島沖を震源とした地震(震度6)が発生したと想定し、災害訓練を実施しました。 実働訓練では、適切な災害対応を取るために何が必要か、職員それぞれの立場で認識することを目的として、およそ80人の職員が参加しました。 訓練では、災害対策本部の立ち上げから、病院機能の維持、また迅速に傷病者の治療行為ができるように情報伝達、トリアージ、患者搬送、受入の手順などを確認。 訓練終了後は、各班からの報告があり、参加者全員で反省点などについてディスカッションを行いました。 院内・院外の連携を確認し、災害時には円滑な医療活動ができるよう今後も訓練していきます。
 

回復期リハビリテーション病棟 ~歌って笑って楽しいひととき~

2014年8月26日

回復期リハビリテーション病棟 ~歌って笑って楽しいひととき~

 


今日は822日に行われた夏祭りの様子をお伝えします。

 

カラオケ大会、みんなで大合唱~

 

懐かしい歌に、思わず涙される方も


患者様からは、「やっぱり歌はいいねぇ」「懐かしい歌で、昔を思い出した」などの言葉を頂けました。
また、夏といえばスイカ割り!!

力を込めて・・・

 


楽しいひとときをありがとうございました☆彡

 

 


 

 

<23

このページの先頭へ